【徹底解説】クッションファンデーションの基本を総おさらい!

こんにちは!ミシャPRスタッフです☆
突然ですが、 ミシャで人気No.1アイテムといえば、クッションファンデーション!

皆さんは、クッションファンデーションにどのような印象をお持ちですか?

●崩れやすいし、落ちやすい
●色ムラになるから、使い方が難しい
●カバー力がないから、肌がきれいな人が使うイメージ
●若い人向けの商品
●お直しならパウダーファンデのが便利そう


上記のような理由から、 「クッションファンデーションを使ったことはない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ミシャのクッションファンデーションは、そんな方にこそ使っていただきたいアイテムです!

今日は、クッションファンデーションの基本&魅力をお伝えしていきたいと思います(^^)/

 

目次

◆そもそもクッションファンデーションってなに!?

クッションファンデーションは、パクト内のクッション(スポンジ)にリキッドファンデーションを浸み込ませた韓国コスメの定番ベースメイクアイテム。

「リキッドファンデは外出先でお直しが出来ない、しづらい」というお悩みを解決するアイテムとして広まりました。

パフでファンデを取ってトントンとタッピングするように塗るのが、クッションファンデーションの定番の塗り方です、

 

◆クッションファンデーションの特長は?  

・軽いけど、しっかりカバー

「厚塗り感はイヤだけど、気になる部分を放置するわけにもいかない!」という複雑な乙女心に、クッションファンデーションはもってこい!

肌にピタッとフィットし気になるシミ・毛穴をしっかりカバーしつつ、水分量が多いので軽い付け心地を実現。

まさにリキッドファンデとパウダーファンデの良いとこ取り!  

・いつでもうるうる肌

リキッドファンデが浸みこんでいるクッションファンデは、水分量が多く保湿力がバツグン◎

粉浮きが起こらず、乾燥肌さんの強い味方です♪  

・ツヤ肌が簡単に作れる

液体ファンデなので、使うだけで簡単にツヤが作れます。

ツヤがあることで血色がよく健康的な肌に。年齢とともに気になるくすみにも、ツヤを加えることで若々しいイメージを演出!  
韓国コスメで人気の「水光肌」を作りやすいツヤ感のあるファンデーションも多いのが特徴です。

・メリハリFace

ツヤを作りだせるクッションファンデは顔にメリハリ&立体感が生まれ、小顔効果もアリ◎

のっぺりFaceともおさらばです!  

・だれでも簡単&時短

クッションファンデは、パフをトントンするだけでベースメイクが完成します!

テクニック要らずに、だれでも簡単に美肌を作れます。

ミシャのクッションファンデーションは、化粧下地+日焼け止め+ファンデーション+保湿成分が1つになったオールインワンファンデなので、スキンケア後にこれだけでもOK!
忙しい朝にも賢く時短!

 

◆クッションファンデーションに合う肌質・年代は?

クッションファンデーションは、年齢問わずどんな方にもマッチするアイテム。

家事・育児・仕事など忙しい現代の女性たちにこそ、【賢い時短メイク】ができるアイテムとしてお使いいただきたいです。

「わたしは脂性肌だからテカリそう」と思う方もご安心ください!マットタイプを選べば、皮脂吸着パウダーが配合されているので、脂性肌の方でもテカらず品のあるツヤをキープできます☆
カバー力の高い、プロカバーを選べば、お肌のお悩みをしっかりカバーしてくれます。 

◆クッションファンデーションの崩れない使い方は?

クッションファンデーションは崩れやすい、落ちやすい、と思われている方に、ぜひおすすめしたい使い方です。

①スキンケア後、パフにファンデーションを適量取ります。  

※この時パフにファンデーションを取りすぎて使用すると、色ムラの原因となります。適量は、パフにとったときに「ちょっと足りないかな」と思うくらいの量。だいたいパフの半分で半顔が目安です。

詳しくはこちらの記事を参照ください。



②ファンデーションをとったパフで、顔の広い部分(頬→おでこ→アゴ→鼻)にトントントントンとなじませます。この時、パフは滑らせないで優しくたたくように。強くたたくと崩れの原因となるので優しくしましょう。
広い部分から順番に塗っていくことで色ムラにもなりません!  

※パウダーファンデーションのようにパフをスライドさせて使用するとメイク崩れへとつながってしまいます。


③小鼻などの細かい部分は、パフを折ってトントン叩きこめば美肌が完成!

以下の記事でさらに詳しく、崩れにくいクッションファンデーションの塗り方を解説しています。

クッションファンデーションの疑問を解決!

Q、化粧下地は必要ですか?
A、ミシャのMシリーズのクッションファンデーションは、化粧下地成分が入っているので特に必要ありません。
 コントロールカラーや、プライマーなど必要に応じてお使い頂いても大丈夫です。

Q、仕上げにパウダー(おしろい)は必要ですか?
A、特に必要ありませんが、仕上がりのお好みでパウダーを使って頂いても大丈夫です。

Q、クッションファンデーションのパフは洗えますか?
A、洗っていただけます。週に2~3回程度洗っていただけると清潔にご利用頂けるかと思います。
 洗い方については以下の記事をご参照ください。

Q、クッションファンデーションの鏡が曇っています。
A、保護シールが貼られていますので、剥がしてお使いください。
  詳しい剥がし方は以下の記事をご参照ください。

Q、クッションファンデーションは詰め替え(レフィル)がありますか?
A、Mシリーズ(プロカバー、ネオカバー、モイスチャー、マット)の4種については、レフィルの販売をしており、詰め替えが可能となっています。
  詰め替え方については、以下の記事をご参照ください。
  グロウクッションカバータイプ、グロウクッションライトについては、現在詰め替え(レフィル)のご準備がございません。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!
とっても便利なベースメイクアイテム「クッションファンデーション」は時短メイクに活躍します!
ぜひうまく活用して、クッションファンデーションメイクをお楽しみください。

Follow me

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次