スキンケアデビューにも大人の揺らぎ肌にも!マデカソCICAシリーズ
A'pieu アピュー
2022/04/26 10:00

先週お届けした、マデカソCICAシート美容液、さっそくご購入いただいた方もいらっしゃったようで、ありがとうございます!

CICAシート美容液以外も、マデカソシリーズはおすすめのアイテムがたくさんあるんです。
そんなマデカソシリーズについて、よく頂くご質問の中に「どんな順番で使えばいいの?」「どのくらいの年代まで使えますか?」というものがあります。

トラブルの気になる肌に使われる、さっぱりめのテクスチャーなどから、若い方向けの商品のイメージもついていますが、マデカソシリーズは大人の方の揺らぎやすいお肌にもおすすめなんです。
マデカソシリーズは幅広い年代の方にぜひとも使っていただきたいアピュースタッフイチオシ商品!

そこで今回は、CICAとはなにか、とアピューのマデカソシリーズの使い方を肌タイプ別にご紹介します。

CICAとは?ツボクサと違うの?

CICAは、韓国コスメでは定番の成分となり、今では日本国内でも様々な商品が発売されています。
ツボクサとか、CICA(シカ)とか、マデカッソシドとか、いろいろと呼び名があるので混乱してしまうかもしれません。
CICA成分とは「ツボクサ」と呼ばれる植物由来の抽出成分です。
ツボクサは世界の様々な国でも活用されているハーブ。
アーユルヴェーダ、漢方などでも使われている植物である「ツボクサ」は「タイガーハーブ」とも呼ばれます。
今では肌荒れを防ぐスキンケアジャンルとしても知れ渡っています。
マデカッソシドは、ツボクサ由来抽出成分であるシカからさらに抽出される成分で、高純度のCICAのことです。

マデカソシリーズ使い方

マデカソシリーズのアイテムラインナップはこちら。

もちろんほかのアイテムと一緒にお使いいただくことも可能です。

クレンジング、洗顔をした後のお肌に使う基本のアイテムは
化粧水、美容液です。

・マデカソ CICA化粧水
マデカソの化粧水は、粘度がありトロリとしたテクスチャーです。
普通肌、オイリー肌はもちろん敏感肌の方にも使っていただけるよう、アルコールFREE、オイルFREE、着色料FREEとなっています*1。
揮発性を低めにしているので、化粧水を肌になじませたらしっかりとハンドプレスしてください。

・マデカソ CICA美容液
美容液は、アルコール、香料、パラベン、オイル、着色料がFREEの、さらさらしたテクスチャーです。
これ1つでしっとりする、というアイテムではないのでお肌の状態に合わせて、2~3回重ねてつけたり、コットンパックもおすすめです。
コットンの場合は、代わりにシート美容液をお使いいただいても◎

お肌の乾燥具合、お悩みに合わせて、クリームを追加したり、クリームをモイスチャージェルやCICAジェルに変えて頂いたり、シート美容液やシートマスクを取り入れていただくなど、お好みに合わせてお使いいただけます。

◆お肌別 スキンケア手順

◎普通肌~混合肌~オイリー肌
1.化粧水
2.美容液
3.モイスチャージェルクリーム

オイリー肌も、本当に皮脂が過剰な方や、実は乾燥しているからこそ皮脂分泌が多い方、人によってお肌も様々です。
どちらにしても、保湿はしっかりするのが重要。
基本2アイテムを使った後は、モイスチャージェルクリームを。
モイスチャージェルクリームは油分ではなく、水分によって保湿して、肌の乱れた油水分バランスを整えます。
オイリー肌でも使いやすいさっぱりとした使い心地。塗った後べた付きにくく、夏にも使いやすいクリームです。
さらに水分補給をしたい場合は、美容液後にCICAジェルを足してみましょう。
CICAジェルは、べた付きにくい仕上がりで、今話題のナイアシンアミドを配合。オイリー肌が気になるときの保湿にもインナードライ肌にもおすすめのジェルです。

◎乾燥肌
1.化粧水
2.美容液
3.CICAジェル
4.クリーム

乾燥している場合は、化粧水、美容液でしっかり保湿した後、CICAジェルでさらに保湿を加え、クリームで蓋をします。
美容液シート&シートマスクもおすすめです!
美容液をしっかりと肌に浸透*2させてください♪
マデカソCICAクリームは、低刺激*3でCICA成分*4 50%配合!
たっぷり水分のクリームです。
べた付きにくく、しっかりとお肌にうるおいを与えてくれ、朝のメイク前にもおすすめです。

マデカソのクリームで足りない場合には、他のラインのクリームを足しても。
大人肌におすすめのクリームは、ミシャレボリューションナイト/サイエンスエッセンスクリーム5thか、ビーポーレンシリーズのBPクリーム。
どちらもこっくりしたクリームで、乾燥しがちなお肌にピッタリです!

男性にもおすすめ!

マデカソシリーズによくいただくご質問に回答してきましたが、最後に一つ。
こちらもとてもよくいただくご質問で「男性でも使えますか?」と、男性の方や息子さんがいらっしゃるお母さまからご連絡を頂くことがあります。
もちろん、ぜひともお使いいただきたいです!
男性=オイリー肌というのは今はもう昔のこと。男性は日々ひげをそったりしなければならないため女性以上に肌ダメージがあることもあります。
そんな時は、お肌をしっかり保湿するマデカソシリーズでいたわってあげてください。

化粧水はアルコールFREEなのでシェービング後のお肌もピリピリしづらいです。
オイリーだったり思春期特有の揺らぎがある肌、シェービングの必要が出始める中学~高校生くらいの男性のお肌にもぴったりです。
さらに保湿したい、肌トラブルが気になる場合には美容液もプラスしてください。乾燥気味ならモイスチャージェルをプラスしても◎。
男性も女性も使えるので、ご夫婦やカップルでもお使いいただけます。

老若男女問わずお使いいただける、マデカソシリーズ。
まだ使われていない方はぜひお試しください!

*1 すべての方に、皮膚刺激が起きないというわけではありません。
*2 浸透とは、角質層まで
*3 すべての方に、皮膚刺激が起きないというわけではありません。
*4 ツボクサ由来抽出成分