アイスキャンデーな日焼け止め登場!
A'pieu アピュー
2022/04/12 10:00
こんにちは、アピューPRスタッフです。
4月に入り、晴れた日にはかなり日差しが強く感じられることが増えてきました。
 
気象庁のデータによると、紫外線量は季節によって変動しており、東京都あたりでは、上昇を始めるのが3月ごろといわれています。
すでに街中では、日傘をさしていらっしゃる女性もちらほら見かけるようになりました。
一昔前は、日焼け止めは夏だけ、なんてことも多かったり、日に焼けた小麦色の肌が流行ったりもしましたが、令和の今では日焼けによるお肌への影響や、色白、美白のはやりで日焼け止め必須!な女性が多いですね。
また、年々紫外線の長期的なお肌や体への影響を懸念して、小さなお子さんや男性も日焼け止めを塗っていることも増えてきたようです。
そんな日焼け止めですが、紫外線に対しての働きを「SPF」と「PA」で表していますよね。
どういう意味かご存じですか?
なんとなく、数字が大きい、+の数が多いのが良いんでしょ?と選ばれていませんか?
本日は、SPFやPAとはなにかの解説とともに、先日発売したアピューの新商品をご紹介します!
 
そもそも紫外線ってなに?
紫外線は、太陽から発せられる様々な光線のうちの一つです。
波長によって、赤外線、可視光線、紫外線に分けられています。可視光線はその名の通り目で見てわかるもの。
それよりも波長が短いものが紫外線、それより長い波長が赤外線です。

紫外線にも、UV-A、UV-B、UV-Cの3種類があります。そのうち、対処が必要なのはUV-AとUV-Bです。UV-Cは成層圏・オゾン層などで吸収され、地表に到達しません。
紫外線は、日焼けをするなどの短期的な肌トラブルの原因となりますが、長期的には皮膚がんや白内障などの原因となることがわかっています。
多くの方は日常生活の中で紫外線を完全に避けることはできないと思います。そのため、紫外線からのダメージを防ぐ、軽減するなどの目的で日焼け止めを使う必要があります。
 
日焼け止めのSPFとPAとは
SPFは、Sun Protection Factorの略で、主にUV-Bからの保護を表しています。
現在の最大値はSPF50+です。
数字が強い=紫外線防止能力が高いわけではありません。
SPF値の測定は、日焼け止めを塗ったところと塗らなかったところでの、サンバーン(肌が赤くなる日焼け)の状態を比較して、数値化します。
何も塗らない状態から、どのくらいの時間赤くなるのを防げるかを数字で表したのがSPF値です。
つまり、数字が大きいほど長く、肌が赤くなるのを防げるということです。
数字が大きい=効果が高いではないことに注意が必要です。
ご自身の生活で、長時間日光を浴びるのか、短時間で済むのか、肌が赤くなりやすいかによって、SPF値を変えることも検討してみてください。
塗りなおす暇がないし、SPF50+なら安心と思われるかもしれませんが、このSPF値の測定はあくまでも、汗や水、洋服などの摩擦を考慮していません。
そのため、個人差はもちろん、そのような外的要因が加わることで、肌が赤くなるまでの時間はさらに短くなっていくでしょう。
汗をかく、ハンカチで肌を抑える、など暑くなってくると増えてくる動作は日焼け止めが落ちる原因。こまめな塗りなおしが、お肌を守るポイントです。
 
PAは、Protection Grade of UVAの略で、UV-Aからの保護を表しています。
UV-Aは肌が黒くなる「サンタン」と呼ばれる日焼けを引き起こします。
PA+からPA++++まで、4段階あり、+の数が多いほどUV-Aでのサンタンを防ぐ力が強いです。
また、PAの表記だけの日焼け止めというのは存在しません。
それは、UV-Aだけ防げても「日焼け止め」としては意味をなさないから、必ずSPF値のテストもして、商品化されるからです。
 
アピュー ジューシーパン UV スティック
日焼け止めについていろいろと解説してきましたが、先日アピューから数量限定で発売された、スティックタイプの日焼け止め「ジューシーパンUVスティック」も是非お勧めしたいアイテムです!
ジューシーパンシリーズらしいフルーツ味のアイスキャンディーのようなポップなデザイン。そして可愛らしいデザインながら、SPF50+、PA++++の実力♪
撥水ベールで、水や汗に強く、しっかり塗りやすいスティックタイプで、手が汚れない。
ジューシーな果実感を楽しんでいただくためフルーツの香りにもこだわりました。リンゴ、オレンジ、マスカットの3種の香り。
見た目も香りも夏らしさをまとった“使って楽しい”UVスティックです。
スティックは、高密着ながらもなめらかでさらさらとした使い心地が叶います。さらに、今注目の美容保湿成分ナイアシンアミドを配合しており、保湿効果も兼ね備えたUVケアアイテムとなっています。肌に直塗りできるスティックタイプは、ムラなく簡単に伸ばすことができ、顔と身体の両方にお使いいただけます。
 
コンパクトサイズのため持ち運びやメイク直しにも最適。お出かけ先でも大活躍間違いなしのUVスティックは、ミシャジャパン公式オンラインショップ・全国のバラエティショップ・ドラッグストア・GMSにて販売中です!
 
すでに季節は日差しが気になる時期に差し掛かっています。
日差し対策の一つにぜひアピューをお試しください!