もうマスカラ落ちで悩まない! おすすめマスカラを紹介します
A'pieu アピュー
2022/08/02 10:00

こんにちは!アピューPR担当です^^

暑い時に家でゴロゴロしていることも良いですが、外でアクティブに過ごすことも夏の醍醐味の一つです!

でも、
・朝にしっかり塗ったはずのマスカラが昼にはもう落ちてる
・マスカラがにじんだせいで目がパンダみたいになって恥ずかしい
・汗や皮脂落ちが気になる季節でもアイメイクをキープしたい
こんなお悩みありませんか?

そこで、このようなお悩みを抱えている方のために今回はマスカラが落ちてしまう原因とその対策方法をご紹介したいと思います!

◆マスカラが落ちる原因

マスカラが落ちる原因は
・汗や涙などの水分
・皮脂や化粧品の油分
・目元の摩擦

汗や涙の水分

水分は化粧品を落ちやすくしてしまう原因の一つです。

特に目元に関して汗はもちろん、涙や目薬など水分と触れる数が多いため、マスカラを落ちにくくするには、しっかりと気を配ることが大切です。

皮脂や化粧品の油分

顔の脂や化粧品に含まれる油分も原因の1つです。

皮脂の分泌量は季節によって異なりますが、夏には冬の2倍ほどの量が分泌される時も。
気がつかないうちに脂がでて、化粧が落ちてしまうことはよくあることですので、注意してください。

また、化粧品やスキンケア商品の油分でマスカラが落ちてしまうこともあります。
化粧品はクリームタイプやリキッドタイプのファンデーション、スキンケア商品は乳液クリームなどがこれに該当します。

油分が少ない、または油分に強いものを使うことを心がけると良いかもしれませんね!

まつ毛とまぶたの摩擦

実は瞬きなどをした際に起きる摩擦も、マスカラが落ちる原因です。

瞬きをすると、まつ毛がまぶたに当たりせっかく付けたマスカラがにじんでしまうことがあります。
また、まつ毛が上がった状態でないと、まつ毛がまぶたにこすれやすくなり、マスカラがよりにじんでしまうことも。

瞬きを我慢し続けることは不可能ですので、マスカラの状態を維持しやすいものを使うことをおすすめします!

マスカラが落ちる原因は多くありますが、自分の悩みが解決できる最適なものを選ぶと落ちにくくなるかもしれません。

◆マスカラの状態を上手に保つには

マスカラの状態を上手に保ち続ける方法として、
・ビューラーでカールさせる
・マスカラ下地をつける
・トップコートを塗る
以上の3つを紹介します。

ビューラーでカールさせる

ビューラーでカールをかけることで、マスカラを長持ちさせることができます。

ビューラーを使う際は、ゴムに汚れが付いていると仕上がりに影響を及ぼすため、ティッシュ等でキレイな状態にしてから使いましょう。
人それぞれ目の形が異なるように、ビューラーにも様々なものがありますので自分に合ったものを選択してみましょう。

よりしっかりとしたマスカラを保ちたい方は、ホットビューラーを使うのも効果的。
ビューラーによる力だけでなく、熱も加えることで、マスカラのキープ力を向上させられるというメリットがあります。

しかしその分、熱によってまつ毛にダメージが加わるデメリットもありますので、キープ力、そしてまつ毛への負担を考慮し、自分の目に合ったものを選びましょう。

マスカラ下地をつける

マスカラ下地はマスカラを塗る前に施すベースアイテムです。
これによる効果は
・カールキープ力を向上させる
・まつ毛にボリュームを出すことができる
以上の2つです。

カールキープ力を向上させる
ビューラーを使った後に塗ることで、上向きのカールを長時間持続させることができます。
そのため、まぶたとの摩擦が起こらずマスカラがにじみづらくなります。

まつ毛にボリュームを出すことができる
下地を塗っておくとその後のマスカラが定着しやすくなるため、ボリューム感がアップします。
まつ毛が細い、または薄い方は繊維がふんだんに配合されたものを使うと良いでしょう。

トップコートを塗る

トップコートは、マスカラの上から塗ってまつ毛を保護するメイク用品です。
これを使用することで、マスカラのキープ力を向上させることができます。

キレイに仕上がったマスカラの上から塗ることで、“くるん”としたまつ毛を保つのに加え、ボロボロと崩れることを防止できます。

ウォータープルーフタイプを選ぶと汗などによってにじむことも解決できます。

◆マスカラの選び方

マスカラを選ぶ軸は3つあります。
・タイプ
・色
・ブラシの形状

タイプ

マスカラのタイプ
・ロング
・カール
・ボリューム

ロング
ロングタイプでは、まつ毛のボリュームを抑えながら長く伸ばすことができます。
そのため太さは盛りにくいですが、ナチュラルな仕上がりになります。

まつ毛が短い方や、自然なメイクで仕上げたい方におすすめです。

カール
カールタイプは、カールを長時間キープすることができます。
マスカラ液自体が他のタイプのものよりも軽いため、液体の重みでカールがとれることがないようにできています。

「ビューラーでかけたカールがすぐに落ちてしまう。」
「マスカラの下地をつけたり、トップコートを塗ったりしているのにまつ毛を上手に仕上げることができない。」
このような悩みを抱えている方におすすめです。

ボリューム
ボリュームタイプは、まつ毛を太くすることで目をはっきりとさせる効果があります。
繊維により、まつ毛の長さと濃さを増すことができるので、まつ毛が短い、または薄い方におすすめ!

気を付けるポイントとして、まつ毛にボリュームを出そうと塗りすぎてしまうと、早いうちにカールが落ちてしまったり、ダマができてしまったりすることがあります。

まつ毛のボリュームを出しつつ、カールのかかった上手な仕上がりをキープしたいと思っている方は、マスカラ下地やトップコートなどと併用するといいですね!

ブラシの色としては定番色とその他のカラーを紹介します。

定番色
・ブラック
・ブラウン

ブラック
ブラックの特徴は目をはっきりとさせられること。
目がはっきりとしていると存在感がアップし、その人全体の印象も変わりますよね。

また、日本人は目と髪の色が黒っぽい色の方が多いため、ブラックのマスカラは違和感なくバランスがとれると思います。

ブラウン
ブラウンは、自然に優しい印象を与えることができます。
ほどよいヌケ感とともに、目元をナチュラルに仕上げたい方におすすめです。

「ブラウン」と一口に言っても種類があり、黒に近いブラウンや、少し赤みがかっているブラウンなど様々です。
自分の目や髪の色、また自分の顔にはどの色が最も似合うのかを色々試すのも楽しいですね。

その他のカラー
カラーマスカラには
・レッド
・パープル
・ブルー
・オレンジ
など豊富な種類の色があります。

「レッド」は、可愛らしい印象を残すことができます。また、肌の色になじみやすいため、初めてカラーマスカラを使う方におすすめカラー!

「パープル」は、セクシーな印象を演出できます。
細かい色味によっても印象が変わります。

「ブルー」は、色味によって印象が様々。
爽やかなブルーであればはっきりとした印象を、少し暗めなブルーであれば上品で垢抜けた印象を演出できます。

「オレンジ」は、明るい印象。マスクを長時間付けていても、明るい雰囲気を保ちたいと思っている方におすすめです。

今回取り上げた以外にも様々な色がありますし、細かい色味によって印象も変わってきますので場面や、目的に応じてカラーを変えてみるのも良いですね。

ブラシの形状

ブラシの形状は代表的なものとして4種類あります。

・ストレート
・アーチ
・ロケット
・コーム

ストレート
この形状は、ブラシ全体にまんべんなく液が絡むためムラなく仕上げることができます。

カーブをしていないため、何度かに分けて塗る必要がありますが、ブラシの向きを変えることで細かい部分も塗ることができるというメリットもあります。

アーチ
このタイプのブラシは、自分でブラシの角度を調整して塗る必要がないため、簡単に上から下までマスカラを塗ることができます。

しっかりとメイクができるため、このタイプはボリュームタイプのマスカラに使用されていることが多いです。

しっかりとメイクができる一方細かい部分を塗ることには適していないため、他のブラシと併用するとより上手に仕上がりますのでぜひ試してみて下さい。

ロケット
先端がとがっていて、真ん中が膨らんだ形をしています。

先端に液体が溜まりやすいというデメリットがある一方、細かい部分はとがったところを使うなどの使い分けができるというメリットがあります。

コーム
櫛の形をしたタイプのものなので、まつ毛を整えながらカラーを塗ることができます。

まつ毛を一本一本とらえながらしっかりと塗ることができるため、ダマになりづらくセパレートしたまつ毛に仕上げられるという特徴もあります。

形状によって、細かい部分の塗りやすさなどが変わってきますが、使い分けるのが吉。

◆おすすめのマスカラ

ここまで
・マスカラが落ちる原因
・マスカラの状態をうまく保つ方法
・マスカラの選び方
を紹介してきました。

最後におすすめのマスカラを紹介したいと思います。

おすすめのマスカラは「アピュー BORN TO BE マスカラシリーズ」です!

この商品のおすすめポイントは
・油分・水分に強いこと
・カール力
・まつ毛ケア美容液成分が配合されていること
・バリエーションが豊かなこと

油分・水分に強いこと

ウォータープルーフ試験済みの商品で、油分や汗や涙などの水分に強いです。

ハードレジンとソフトレジンの2重レジンによって柔軟な膜を形成し、油や水分からアイメイクを守ります。
にじみにくいので涙袋メイクの邪魔になりません。

カール力

油分吸着成分のシリカを配合したフラットパウダーが
まつ毛に吸着し、繊細にコーティングしてくれます!

それによりカールした形状を、しっかり保持できます。

まつ毛ケア美容液成分が配合されていること

加水分解ケラチンとバルミトイルペプチド*配合でまつ毛をやさしくケアします!

バリエーションが豊かなこと

5つの種類から選ぶことができます。

 Lv.1 フィクシングマスカラ 

Lv.1 フィクシング クリスタル(クリア下地)
透明カラーで後から塗るマスカラの色をきれいに保ちます。

 Lv.2 レングス&カールマスカラ 

Lv.2 カール ブラック
くっきりした目元を作り出すディープブラック

Lv.2 カール ブラウン
チョコレートを溶かしたように優しく、光の下でさらにムードを出すディープブラウン

 Lv.3 レングス&ボリュームマスカラ 

Lv.3 ボリューム ブラック
くっきりした目元を作り出すディープブラック

Lv.3 ボリューム ブラウン
チョコレートを溶かしたように優しく、光の下でさらにムードを出すディープブラウン

それぞれ色や形が異なるため、自分に合ったものを探す楽しみがあります。
ぜひ自分に合ったマスカラを見つけてください!

*保湿成分 (グリセリン、精製水、バルミトイルトリペプチド-5)