配送についての疑問・お悩みを解決します!
MISSHA ミシャ
2022/10/11 10:00

こんにちは、ミシャPRスタッフです。

ミシャジャパン公式ショップをご利用いただいたことがある方はご存じかもしれませんが、ミシャジャパンでは、お荷物のお届けを日本郵便に委託しています。
なるべく送料を安価に、安全にお客様のお手元まで品物を配送するために、数ある運送サービスから日本郵便が選ばれています。

本日は、お荷物や配送についての疑問、不在の場合、受け取れなかった場合など、お荷物のお届け時にある「困った」を解決していきたいと思います!

お荷物の種類

宅配便、宅急便、ゆうパック、ゆうパケット、メール便、名前がいっぱいあって、どれがどれだか?ってなりそうですね。
個人あての荷物が増えてから、各配送業者が様々なお荷物お届けサービスを出しています。

・宅配便=宅急便=ゆうパック
一般的には「宅配便」で、ヤマト運輸での名称が「宅急便」、日本郵便での名称が「ゆうパック」です。宅急便は、実はヤマト運輸の登録商標だというのは、結構知られているかもしれませんね。
細かいくくりは多少異なりますが、段ボールなどでお届けされる荷物で、日付指定や時間指定が可能なものです。
60サイズ、80サイズなどと言われるのは、お荷物の3辺(縦、横、奥行き)の長さを足したもの。これに重さの基準が加わり、発送元の住所と送付先の住所から、送料が算出されます。
ミシャジャパンでは、全国一律送料で、550円です。差額はミシャジャパンが負担しています。

・ゆうパケット、メール便など
こちらは、ポスト投函タイプのサービスです。
日付指定・時間指定ができないけれど、ポストに直接投函してもらえるので、対面受取不要です。大きさもそうですが、厚さが決まっている場合があります。

ミシャジャパンのお届け方法は、2種類あります。
・宅配便(ゆうパック)
・メール便(ゆうパケット)
です。
この2種の大きな違いは、対面受取か、ポスト投函か、です。

〇宅配便のメリット・デメリット
宅配便(ゆうパック)のメリットは、なんといっても時間指定・日付指定ができることです。
宅配ボックスへの配達も可能です。基本的にどんな支払い方法でも使えます!
デメリットは、宅配ボックスを使えない場合お受け取りに手間が多少あることです。

〇メール便のメリット・デメリット
メール便は、ポスト投函前提の荷物です。
お受け取りの手間がないのが最大のメリットです。お届けも極端に遅いことはなく、出荷から2日前後でお届けが可能。
デメリットとしては、厚さや重さに制約があり、大きなものは送れません。なので、ミシャジャパンでも対象商品のみ、としております。
また、ポスト投函が前提なので代金引換はご利用いただけません。

配送についての疑問解決!

荷物の種類はわかったけれど、困ったときのことを解決したいですよね。
ここでは、お客様からよく頂く疑問や質問、ご指摘などに回答してみたいと思います。

・注文後、お届け日時指定を変更したい。
出荷前であれば、ミシャジャパンでご変更の上発送させて頂きます。
また、「e受取アシスト」というサービスをご利用いただくと、ご自身でご都合の良い日時への変更などができます。
https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/index.html
出荷後でも、メールでお送りしておりますお荷物番号をもとにご変更頂けますので、ご確認ください。

・不在票が入っていたけど、手続きしなくても勝手に再配達してくれる?
現在、日本郵便では再配達はお客様からのご依頼が必須となっております。大変お手数ですが、ご不在票が届きましたらなるべく早く再配達をご依頼ください。
なお、配達担当郵便局にてお預かりするのは7日間となっており、それ以降は返送の手続きが取られます。一度弊社倉庫に戻す手続きをしたお荷物の再発送は承っておりません。
配送会社他社では、再配達を依頼しなくても〇回までは届けてくれる、など会社によってルールが違いますのでご注意ください!

・置き配してほしい
置き配は、最近増えてきた配達方法ですね。対面受取が必要な宅配便を、宅配ボックス以外の場所へお届けします。
宅配ボックスや、「OKIPPA」という置き配用のツールご利用の場合は事前申請不要です。

それ以外のお届け場所の場合は「事前の申請」が必要です。
詳しくは日本郵便の「置き配」の項目をご参照ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/index.html

対象は、宅配便と郵便ポストに入りきらないゆうパケットなどメール便です。

・出荷後だけど、荷物到着前だからキャンセルしたい。
ご注文確定後はすぐに出荷作業に入ってしまうためにキャンセルをご遠慮頂いております。
どうしてもキャンセルされたい、という場合はお客様に往復の送料をご負担いただいてキャンセルを承ることもありますので、カスタマーセンターにご相談ください。

・日付指定、日時指定を入れたのに守られなかった。
お届けに不備があり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
こちらは、以下のような理由が考えられます。

・道路状況、交通事情など
・お届け先の地域によるもの
・配送会社の手違いでお届けが遅れている

特にゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの大型連休などのタイミングでは、道路状況が悪化し、お荷物の配達に遅延が発生する場合があります。多くの荷物は陸送となりますので、大変申し訳ございませんが、ご理解を賜れますと幸いです。

また、お届け先の地域によっては、時間帯指定不可や翌日配達不可、翌日午前配達不可などがございます。
ミシャジャパンは千葉県の倉庫から全国に出荷をしています。その為、沖縄やその他離島へのお届けの場合、近くまで陸送+船便でのお届けとなります。お届けまでに7~10日程度のお日にちがかかります。

お日にち指定を頂く場合は、ご指定日まで余裕をもってご注文頂けますようお願い申し上げます。

・日本郵便の「eお届け通知」などよりお届け日が遅い
こちらは、前項の「お届け地域によるもの」が原因のことが多いようです。「eお届け通知」などは最短でのお届けを表示するため、離島などの場合、航空便でのお届け日数が表示されるようになっています。ですが、化粧品は航空便に乗せることができませんので、陸便+船便でお届けします。その為、表示と実際のお届けに差が発生いたします。
eお届け通知は、日本郵便のサービスとなり当店側では修正ができないため、混乱を招いて申し訳ございませんが、ご理解賜れますと幸いです。

本日は良くいただくご質問の解説と、発送方法についてお届けしてきました。
身近な配送サービスですが、意外に知らなかった、ということもあったのではないでしょうか。
商品に合わせて配送方法を変えたり、まとめ買いをすることで送料がお得になったりしますので、ぜひご活用くださいね!