スキンケアデビューにも大人の揺らぎ肌にも!マデカソCICAシリーズ
A'pieu アピュー
2022/04/26 10:00

先週お届けした、マデカソCICAシート美容液、さっそくご購入いただいた方もいらっしゃったようで、ありがとうございます!

CICAシート美容液以外も、マデカソシリーズはおすすめのアイテムがたくさんあるんです。
そんなマデカソシリーズについて、よく頂くご質問の中に「どんな順番で使えばいいの?」「どのくらいの年代まで使えますか?」というものがあります。

トラブルの気になる肌に使われる、さっぱりめのテクスチャーなどから、若い方向けの商品のイメージもついていますが、マデカソシリーズは大人の方の揺らぎやすいお肌にもおすすめなんです。
マデカソシリーズは幅広い年代の方にぜひとも使っていただきたいアピュースタッフイチオシ商品!

そこで今回は、CICAとはなにか、とアピューのマデカソシリーズの使い方を肌タイプ別にご紹介します。

CICAとは?ツボクサと違うの?

CICAは、韓国コスメでは定番の成分となり、今では日本国内でも様々な商品が発売されています。
ツボクサとか、CICA(シカ)とか、マデカッソシドとか、いろいろと呼び名があるので混乱してしまうかもしれません。
CICA成分とは「ツボクサ」と呼ばれる植物由来の抽出成分です。
ツボクサは世界の様々な国でも活用されているハーブ。
アーユルヴェーダ、漢方などでも使われている植物である「ツボクサ」は「タイガーハーブ」とも呼ばれます。
今では肌荒れを防ぐスキンケアジャンルとしても知れ渡っています。
マデカッソシドは、ツボクサ由来抽出成分であるシカからさらに抽出される成分で、高純度のCICAのことです。

マデカソシリーズ使い方

マデカソシリーズのアイテムラインナップはこちら。

もちろんほかのアイテムと一緒にお使いいただくことも可能です。

クレンジング、洗顔をした後のお肌に使う基本のアイテムは
化粧水、美容液です。

・マデカソ CICA化粧水
マデカソの化粧水は、粘度がありトロリとしたテクスチャーです。
普通肌、オイリー肌はもちろん敏感肌の方にも使っていただけるよう、アルコールFREE、オイルFREE、着色料FREEとなっています*1。
揮発性を低めにしているので、化粧水を肌になじませたらしっかりとハンドプレスしてください。

・マデカソ CICA美容液
美容液は、アルコール、香料、パラベン、オイル、着色料がFREEの、さらさらしたテクスチャーです。
これ1つでしっとりする、というアイテムではないのでお肌の状態に合わせて、2~3回重ねてつけたり、コットンパックもおすすめです。
コットンの場合は、代わりにシート美容液をお使いいただいても◎

お肌の乾燥具合、お悩みに合わせて、クリームを追加したり、クリームをモイスチャージェルやCICAジェルに変えて頂いたり、シート美容液やシートマスクを取り入れていただくなど、お好みに合わせてお使いいただけます。

◆お肌別 スキンケア手順

◎普通肌~混合肌~オイリー肌
1.化粧水
2.美容液
3.モイスチャージェルクリーム

オイリー肌も、本当に皮脂が過剰な方や、実は乾燥しているからこそ皮脂分泌が多い方、人によってお肌も様々です。
どちらにしても、保湿はしっかりするのが重要。
基本2アイテムを使った後は、モイスチャージェルクリームを。
モイスチャージェルクリームは油分ではなく、水分によって保湿して、肌の乱れた油水分バランスを整えます。
オイリー肌でも使いやすいさっぱりとした使い心地。塗った後べた付きにくく、夏にも使いやすいクリームです。
さらに水分補給をしたい場合は、美容液後にCICAジェルを足してみましょう。
CICAジェルは、べた付きにくい仕上がりで、今話題のナイアシンアミドを配合。オイリー肌が気になるときの保湿にもインナードライ肌にもおすすめのジェルです。

◎乾燥肌
1.化粧水
2.美容液
3.CICAジェル
4.クリーム

乾燥している場合は、化粧水、美容液でしっかり保湿した後、CICAジェルでさらに保湿を加え、クリームで蓋をします。
美容液シート&シートマスクもおすすめです!
美容液をしっかりと肌に浸透*2させてください♪
マデカソCICAクリームは、低刺激*3でCICA成分*4 50%配合!
たっぷり水分のクリームです。
べた付きにくく、しっかりとお肌にうるおいを与えてくれ、朝のメイク前にもおすすめです。

マデカソのクリームで足りない場合には、他のラインのクリームを足しても。
大人肌におすすめのクリームは、ミシャレボリューションナイト/サイエンスエッセンスクリーム5thか、ビーポーレンシリーズのBPクリーム。
どちらもこっくりしたクリームで、乾燥しがちなお肌にピッタリです!

男性にもおすすめ!

マデカソシリーズによくいただくご質問に回答してきましたが、最後に一つ。
こちらもとてもよくいただくご質問で「男性でも使えますか?」と、男性の方や息子さんがいらっしゃるお母さまからご連絡を頂くことがあります。
もちろん、ぜひともお使いいただきたいです!
男性=オイリー肌というのは今はもう昔のこと。男性は日々ひげをそったりしなければならないため女性以上に肌ダメージがあることもあります。
そんな時は、お肌をしっかり保湿するマデカソシリーズでいたわってあげてください。

化粧水はアルコールFREEなのでシェービング後のお肌もピリピリしづらいです。
オイリーだったり思春期特有の揺らぎがある肌、シェービングの必要が出始める中学~高校生くらいの男性のお肌にもぴったりです。
さらに保湿したい、肌トラブルが気になる場合には美容液もプラスしてください。乾燥気味ならモイスチャージェルをプラスしても◎。
男性も女性も使えるので、ご夫婦やカップルでもお使いいただけます。

老若男女問わずお使いいただける、マデカソシリーズ。
まだ使われていない方はぜひお試しください!

*1 すべての方に、皮膚刺激が起きないというわけではありません。
*2 浸透とは、角質層まで
*3 すべての方に、皮膚刺激が起きないというわけではありません。
*4 ツボクサ由来抽出成分

2022年の母の日は5月8日!限定ボックス&セット販売中♪
MISSHA ミシャ
2022/04/19 00:00

こんにちは、ミシャPRスタッフです。
すっかり春らしい陽気になりましたね!
あと少しでゴールデンウィークもあり、今年こそお出かけの予定を立てられている方も多いかもしれません。
ゴールデンウィークがくるということは、「母の日」ももうすぐなんです!
母の日は5月の第二日曜日。2022年は5月8日が母の日です。
母の日って、どんな由来だかご存じですか?
本日は、母の日の由来やギフトについてと、ミシャジャパン公式ショップの母の日イベントをご紹介します!

母の日の由来は「カーネーション」

母の日が5月の第二日曜日というのは、世界中の多くの国でも同じようです。
発祥は諸説ありますが、一番有力とされているのはアメリカ。
ある女性が、今は亡き自分の母を想い、追悼するために教会で人々に母が好きだった白いカーネーションを配ったのが始まり、と言われています。
しかし、それ以前にもイギリス・アイルランドなどには「マザリングサンデー」という、母に感謝をする日が存在していたようです。
この日には、ラッパズイセンをプレゼントするのだとか。
1600年ごろには、イギリスでマザリングサンデーが母親に感謝をする日として定着したと言われています。

日本では、マザリングサンデーがキリスト教のイベントとして入ってきて以降、少しずつ母の日が広がってきました。
日本で母の日が5月の第二日曜日になったのは戦後のことでした。

赤いカーネーションの由来とギフト

母の日といえば赤いカーネーションが定番ですが、その理由はご存じでしょうか。
赤いカーネーションの花言葉が「母への愛」「母の愛」といったところに由来しています。
近年ではほかにも様々なギフトがあります。カーネーションの他のカラーや、新しい品種のものはもちろん、バラやゆりなど贈られるお母さんが好みの花を贈ることも多いと思います。
また、ファッション雑貨や食べ物も定番になっていますね。

ミシャジャパンでも、母の日近くには、母の日限定ギフトセットの販売をしておりましたが、2022年の今年も無料ラッピング付きのボックスを販売しています!
ラッピング付きで、ボックスに入ったスキンケアセットなのでギフトにピッタリです!
もちろん、単品をご購入いただくよりもお得になっていますので、ご自身用に使っていただいても!
ミニチュアサイズが入っているものは、トラベル用に使っていただいても良いですね。
人気のスキンケアシリーズのボックスを取り揃えていますので、ぜひご検討ください。

母の日限定 ミシャレボリューションセット 
11,000円

ミシャ人気のタイムレボリューションシリーズから、ファーストトリートメントエッセンス&ナイトエッセンスに、エンリッチを加えたスペシャルセット。

母の日限定 美思 チョゴンジンセットR 
8,280円

韓方シリーズ人気の年齢肌用シリーズ。年齢を重ねても美しい肌へ、土台を作るためにしっかりと保湿する高保湿タイプ。

母の日限定 美思 クムソルセット 
5,544円

とろけるような質感で、肌環境を整える、贅沢なゴールド成分*1配合、韓方シリーズ。

母の日限定 ミシャ AMセットR 
6,138円

ミシャタイムレボリューションシリーズの、ヨモギエキス配合アルテミシアシリーズ。
揺らぎがちな大人の肌にもピッタリの濃縮発酵美容成分配合!

母の日限定 ミシャ BPセット 
5,220円

ビーポーレン配合のしっとり高保湿ケア!濃密なエキスで乾燥知らずのもっちり肌へ。

母の日限定 エアリーシートマスク36枚セット 
4,158円

ミシャ人気のコスパ◎のエアリーシートマスクが36枚のセットに。日替わりで異なる種類を楽しめるように、全12種を3枚ずつセット。
1日の終わりのくつろぎタイムにも、朝のメイク前ケアにも。

アイスキャンデーな日焼け止め登場!
A'pieu アピュー
2022/04/12 10:00
こんにちは、アピューPRスタッフです。
4月に入り、晴れた日にはかなり日差しが強く感じられることが増えてきました。
 
気象庁のデータによると、紫外線量は季節によって変動しており、東京都あたりでは、上昇を始めるのが3月ごろといわれています。
すでに街中では、日傘をさしていらっしゃる女性もちらほら見かけるようになりました。
一昔前は、日焼け止めは夏だけ、なんてことも多かったり、日に焼けた小麦色の肌が流行ったりもしましたが、令和の今では日焼けによるお肌への影響や、色白、美白のはやりで日焼け止め必須!な女性が多いですね。
また、年々紫外線の長期的なお肌や体への影響を懸念して、小さなお子さんや男性も日焼け止めを塗っていることも増えてきたようです。
そんな日焼け止めですが、紫外線に対しての働きを「SPF」と「PA」で表していますよね。
どういう意味かご存じですか?
なんとなく、数字が大きい、+の数が多いのが良いんでしょ?と選ばれていませんか?
本日は、SPFやPAとはなにかの解説とともに、先日発売したアピューの新商品をご紹介します!
 
そもそも紫外線ってなに?
紫外線は、太陽から発せられる様々な光線のうちの一つです。
波長によって、赤外線、可視光線、紫外線に分けられています。可視光線はその名の通り目で見てわかるもの。
それよりも波長が短いものが紫外線、それより長い波長が赤外線です。

紫外線にも、UV-A、UV-B、UV-Cの3種類があります。そのうち、対処が必要なのはUV-AとUV-Bです。UV-Cは成層圏・オゾン層などで吸収され、地表に到達しません。
紫外線は、日焼けをするなどの短期的な肌トラブルの原因となりますが、長期的には皮膚がんや白内障などの原因となることがわかっています。
多くの方は日常生活の中で紫外線を完全に避けることはできないと思います。そのため、紫外線からのダメージを防ぐ、軽減するなどの目的で日焼け止めを使う必要があります。
 
日焼け止めのSPFとPAとは
SPFは、Sun Protection Factorの略で、主にUV-Bからの保護を表しています。
現在の最大値はSPF50+です。
数字が強い=紫外線防止能力が高いわけではありません。
SPF値の測定は、日焼け止めを塗ったところと塗らなかったところでの、サンバーン(肌が赤くなる日焼け)の状態を比較して、数値化します。
何も塗らない状態から、どのくらいの時間赤くなるのを防げるかを数字で表したのがSPF値です。
つまり、数字が大きいほど長く、肌が赤くなるのを防げるということです。
数字が大きい=効果が高いではないことに注意が必要です。
ご自身の生活で、長時間日光を浴びるのか、短時間で済むのか、肌が赤くなりやすいかによって、SPF値を変えることも検討してみてください。
塗りなおす暇がないし、SPF50+なら安心と思われるかもしれませんが、このSPF値の測定はあくまでも、汗や水、洋服などの摩擦を考慮していません。
そのため、個人差はもちろん、そのような外的要因が加わることで、肌が赤くなるまでの時間はさらに短くなっていくでしょう。
汗をかく、ハンカチで肌を抑える、など暑くなってくると増えてくる動作は日焼け止めが落ちる原因。こまめな塗りなおしが、お肌を守るポイントです。
 
PAは、Protection Grade of UVAの略で、UV-Aからの保護を表しています。
UV-Aは肌が黒くなる「サンタン」と呼ばれる日焼けを引き起こします。
PA+からPA++++まで、4段階あり、+の数が多いほどUV-Aでのサンタンを防ぐ力が強いです。
また、PAの表記だけの日焼け止めというのは存在しません。
それは、UV-Aだけ防げても「日焼け止め」としては意味をなさないから、必ずSPF値のテストもして、商品化されるからです。
 
アピュー ジューシーパン UV スティック
日焼け止めについていろいろと解説してきましたが、先日アピューから数量限定で発売された、スティックタイプの日焼け止め「ジューシーパンUVスティック」も是非お勧めしたいアイテムです!
ジューシーパンシリーズらしいフルーツ味のアイスキャンディーのようなポップなデザイン。そして可愛らしいデザインながら、SPF50+、PA++++の実力♪
撥水ベールで、水や汗に強く、しっかり塗りやすいスティックタイプで、手が汚れない。
ジューシーな果実感を楽しんでいただくためフルーツの香りにもこだわりました。リンゴ、オレンジ、マスカットの3種の香り。
見た目も香りも夏らしさをまとった“使って楽しい”UVスティックです。
スティックは、高密着ながらもなめらかでさらさらとした使い心地が叶います。さらに、今注目の美容保湿成分ナイアシンアミドを配合しており、保湿効果も兼ね備えたUVケアアイテムとなっています。肌に直塗りできるスティックタイプは、ムラなく簡単に伸ばすことができ、顔と身体の両方にお使いいただけます。
 
コンパクトサイズのため持ち運びやメイク直しにも最適。お出かけ先でも大活躍間違いなしのUVスティックは、ミシャジャパン公式オンラインショップ・全国のバラエティショップ・ドラッグストア・GMSにて販売中です!
 
すでに季節は日差しが気になる時期に差し掛かっています。
日差し対策の一つにぜひアピューをお試しください!
スキンケアプライマー比較
A'pieu アピュー
2022/04/05 10:00

SNSでも話題! 人気のアピュー ジューシーパン スキンケアプライマーに透明感アップ(*1)の「スキンケアプライマー ソーダ」が登場!
売上170,000個突破(*2)の人気のピンクと、新たに登場したソーダ。
スキンケアプライマー自体のおすすめpointも併せてご紹介します♪

※ピンク&ソーダの画像

マスク生活が長くなり、マスクをすることが当たり前になってきて、メイクの仕方が変わった方も多いのではないでしょうか。
どんなに落ちないファンデーションを塗っても、フィクサーをしても、マスクをして1日中過ごすとどうしても崩れやすかったり、マスクについたり、不快感も今までよりも高かったり…。そうなると、できるだけベースメイクは薄くしたいですよね。
ベースメイクは時間をかけない、お粉だけ、ファンデーションは塗らない、など今までとは違ったメイク生活をされている方も増えました。
日焼け止め効果のある化粧下地+お粉や、化粧下地+コンシーラーなどでお手軽ベースメイクを楽しまれている方もいらっしゃるようです。
素肌感がありつつ、お悩みをカバーしつつ、キレイな肌に見せてくれる、そんな化粧下地をお探しの方も多いはず。

そんな中、アピューから発売したジューシーパン スキンケアプライマーは、パフでつける化粧下地で、SPF30 / PA+++、トーンアップ(*1)効果、スキンケア効果、カラーコントロール、メイク直しにと大活躍! 大人気となりました。

アピューらしいパステルピンクと、ハート形のパフ、ピンクとホワイトのマーブル模様のバームは可愛いもの好きの女性に高評価を頂きました♪
見た目はもちろん、お肌の悩みNo,1ともいえる毛穴をさっと目立たなくさせ(*1)程よくトーンアップ(*1)することで、これだけでもキレイなツヤ肌感が演出できます。

3月30日には、ずっとご要望の多かった新色「ソーダ」が数量限定で登場!
ピンクよりも、透明感アップ(*1)に期待できる爽やかなブルーとクリームカラーのマーブル。
既存のピンクと同様に半固形のバーム状、SPF30 / PA+++はそのまま!
なりたいお肌に合わせてカラーが選べるようになりました。

InstagramやYoutubeなどでも比較画像、動画をアップしてくださっている方がいらっしゃいますが、ここで改めて、ピンクとソーダを比較しましょう。

ほんのりトーンアップ(*1)血色感のピンクか、儚げ透明感(*1)のソーダか。
悩ましいところですが、なりたいお肌に合わせて選んでいただくのがおすすめです。

日常的な紫外線対策にちょうど良いSPF30/PA+++なので、紫外線が気になり始めるこれからの時期にぴったり!
ぜひ一度お試しください!

公式オンラインショップ、楽天、Qoo10、Yahoo、amazonの公式オンラインショップ、全国のドラッグストア、バラエティショップでも販売中です!
店頭ではサンプルがご確認いただけるところもあるので、見かけた方はチェックしてみてくださいね!

(*1) メイクアップ効果
(*2) 販売期間2021年8月17日~2022年3月29日の累計販売数