クッションファンデーションの崩れにくい塗り方を解説!
MISSHA ミシャ
2022/12/06 10:00

こんにちは、ミシャPR担当です。
いよいよ今年も残りわずか、年末に向けて肌寒くなってきました。

空気もカラカラに乾いてきて、雨が降ることも減り、さらに暖房を使い始めることで乾燥肌がどんどんと悪化してしまう、そんな時期でもありますよね。

冬は乾燥の季節、肌の乾燥と共に化粧も崩れやすくなります。

そんな化粧崩れの悩みを解決するアイテムの一つがクッションファンデですが
「万能なファンデーションって聞いたからクッションファンデを使っているのに最近化粧崩れが…」
こんなお悩みを感じる方も。

クッションファンデが崩れる原因は
・乾燥肌
・パフの汚れ
・ファンデの付けすぎ
などがあります。

そこで今回は原因を考慮しながら、クッションファンデを崩れにくくする塗り方からコツまで幅広く紹介していきます!

クッションファンデの良いところは?

クッションファンデは美肌成分と保湿成分がたっぷり含まれたファンデーション。
スポンジにたっぷり含まれたファンデーションをパフでつけるのが一般的です。

クッションファンデを使用するメリットとしては主に4つあります。

〇ツヤが出やすく、保湿力とカバー力に優れている
水分量が多く、保湿力に優れているうえ、毛穴やシミのカバー力にも長けています。
また、肌に潤いをあたえ、ツヤ感をプラスしてくれることも魅力の1つです。

〇手を汚さずに時短メイクができる
付属のパフでファンデーションを塗ることができるため、手を汚さずにメイクが可能!
クッションファンデは下地作りや日焼け止め、コンシーラーの役割も担っているものが多く、その分メイクの時間を短縮できます。

〇持ち運びに便利
サイズがコンパクトなため、持ち運びがしやすいのもメリットの一つです。
リキッドファンデーションだと別でパフやブラシを持ち運ぶ必要があるため、ポーチが汚れてしまう場合もありますがクッションファンデはパフ、ファンデーション、鏡などがケースにまとまっていて便利です。

〇メイク直しがしやすい
水分量が多いため、ファンデをぽんぽんと肌にのせるだけで簡単にうるおいのある肌に戻すことができます。
下地を使わずにメイク直しができるため非常に便利です!

もちろん乾燥が気になる時や、ツヤをプラスしたい時は化粧水を使ってからクッションファンデを使ってもOK!

崩れにくい塗り方

それでは崩れにくいクッションファンデの塗り方を紹介します。

1.化粧下地を使用する
「化粧下地を使わない」という方も多いかもしれませんが、崩れやすい、お肌にお悩みがあるなどの場合は化粧下地をすることで以下のような悩みが解決するかもしれません。

・乾燥が気になる
・ファンデーションの化粧ノリがよくない
・紫外線などの外的要因から肌を守りたい
・お肌のアラやトラブルを隠しやすい
・後に使うファンデーションの厚塗りを防げる

クッションファンデには化粧下地の役割も担っているものも多いため、化粧水など普段のスキンケアの後、化粧下地は不要の場合ももちろんありますが、人それぞれの肌質によって異なります。
崩れが気になる場合などは、一度化粧下地を使ってみるのもおすすめです。

2.ファンデーションをパフにとる
パフの1/3程度の量のファンデーションをとりましょう。
量が多すぎると、厚塗りになってしまう場合があるので気をつけて!
特に使い始めは、取りすぎてしまう傾向があるのでご注意ください。

3.ファンデーションを塗っていく
塗る順番としては
「頬→額→目元・鼻まわり→口元」
と、面積の広い部分から徐々に狭い部分にシフトしていきます。

塗り方として全部位に共通する注意点が2つあります。
1つ目!ぽんぽんとタッピングしながら塗ること。
2つ目!少量で塗っていくこと。

スライドせずにタッピングで塗ることで、毛穴等の肌の凹凸にしっかりとフィットし密着度の高いメイクに仕上げることができます。

また、一度のファンデーションの量を増やしてしまうと厚塗りになってしまったり、ムラができてしまいます。
少しずつ位置をずらしながら「少ないかな」と思うぐらいのファンデーションを、肌に軽くのせていきましょう。

①頬
内側から外側に塗っていくことを意識し内側は強めに、外側は優しくタッピングしていきましょう。

ランダムに塗っていくと、ファンデーションが肌になじまず、ヨレやムラが生じてしまう恐れがあります。
また、タッピングに強弱をつけるとメリハリと立体感のある仕上がりになります。

②額
頬の時と同様、内側から外側に塗っていくことを意識しましょう。

③目元・鼻まわり
目元は、塗りすぎてしまうことがありますので少量で塗りましょう。
また、鼻まわりは鼻の先から上に向かって順に塗っていきます。
小鼻などの細かい部分を塗る場合は、パフを折りたたんで指で押さえながら塗ると、密着度の高いメイクができます。

④口元
口は顎にかけて、下方向に塗っていきます。

口角を塗る場合は、パフを半分に折って塗ると細かい部分までしっかりと塗ることができます。

4.仕上げをする
ファンデが付いていない部分、そして塗り足りていない部分に優しくタッピングしましょう。

一度塗った部分に重ね塗りする場合は塗りすぎてしまうことをさけるため、はじめに塗った時よりも少ない量を肌にのせましょう。

最後に、鏡で顔全体のメイクムラがないかをチェック!

クッションファンデを崩れにくくするコツ

塗り方を紹介しましたが、もっと崩れにくくするコツを前の項目で紹介したもの含め6つ紹介します。

〇ファンデーションを塗る前に化粧下地を仕込む
クッションファンデと化粧下地を併用するとファンデーションの肌への密着度合いが高まり、よりツヤ感のある肌に仕上げることができます。

また、毛穴やシミなど気になる部分を入念にカバーすることもできます。

〇細かい部分はピンポイントで塗る
小鼻や、口角、目のキワ、その他細かい部分はパフを半分に折り、手で押しながらファンデーションを塗りましょう。
パフを持つ手とは反対の手で肌を引っ張りながらメイクをするとキレイに仕上がります!

〇顔の隅々までファンデーションを塗らないようにする
髪の生え際など非常に細かい部分までファンデーションを塗ると、顔全体がのっぺりとした印象になってしまうので塗りすぎないように注意です!

また、重ね塗りが原因でムラができてしまい化粧崩れに繋がる場合もあるため、「もう少し塗りたい」という場合は薄付きくらいにしておきましょう。

〇仕上げにフェイスパウダーを使う
フェイスパウダーは、さらっとした付け心地で、ベースメイクの仕上げに使うものです。
皮脂などのベタつきを抑え、化粧崩れを防いでくれます。

クッションファンデは、ツヤがありしっとりとした肌に仕上がりやすいですが、人によってはベタつきを感じるためフェイスパウダーを使うことも1つの手です。

しかしフェイスパウダーを使いすぎてしまうと、ツヤ肌メイクが無駄になってしまうので、小鼻周辺など、汗や皮脂でテカりやすい部分を中心に使いましょう。

また、ミシャのスキンコートジェルは、ジェルタイプのおしろいです。クッションファンデで作ったツヤを残しつつ、化粧崩れを防ぎます。せっかくのツヤ肌を損ないたくない場合には、おすすめのアイテムです。

〇メイク直しの前にティッシュで皮脂などを拭き取る
メイク直しでクッションファンデを塗る際、ティッシュを肌に押しあて、ベタつきがなくなるまで皮脂や汗を吸い取りましょう。

ティッシュで拭きとる際、一度塗ったファンデが残っていることが多いのでメイク直しの際に塗る量は一度目よりも少なくしましょう。

〇パフを洗う
パフはなるべく毎日洗うようにしましょう。
使っていると、パフに細菌がたまり肌荒れの原因になってしまうことがあります。
毎日洗うことがベストですが、難しい場合は1週間に1度は洗浄しましょう。
また、頻繁に洗えない場合は、使った後にティッシュなどでパフの内部に残ったファンデーションや表面についた皮脂を吸わせるように押し付け、汚れをなるべく残さないようにしましょう。

まとめ

今回は、崩れにくいクッションファンデの塗り方について紹介しました。

クッションファンデは乾燥肌以外にも厚めに塗りすぎてしまったり、パフが汚れていたりと、様々な原因で化粧崩れを起こしてしまいます。

しかし保湿力やカバー力に優れているうえに持ち運びが便利!
そして短い時間でメイクができるなど、多くのメリットをもつクッションファンデは非常に便利なアイテム。
自分にあった使い方をして、密着度の高い崩れにくいメイクをしていきましょう。

気になる肌の乾燥、化粧崩れ…それ、化粧下地で解決できるかも? ベースメイクのお悩みと原因、おすすめの化粧下地を教えます!
A'pieu アピュー
2022/02/15 00:00

こんにちは!ミシャジャパンPR担当です^^

冬の寒い時期、警戒しなければならないのが「肌トラブル(*1)」。
乾燥は肌にとって大敵!様々なトラブルの原因になってしまいます。
肌のトラブル(*1)を悪化させないためにスキンケアや保湿など、気を遣っているとは思いますが…
それだけでは十分ではないかもしれません…

実は、保湿効果のある化粧品を使ってあげることも重要なんです!特にベースメイクに注目!
今回は、肌トラブル(*1)とそれに伴うベースメイクのよくある失敗、そして、ベースメイクにお悩みのあなたに
おすすめの化粧下地を紹介いたします。

こんな化粧のお悩み・失敗ございませんか?

肌が乾燥してしまい粉を吹いてしまう

肌にとってうるおいは必要不可欠なもの。
乾燥すると、肌のバリア機能が低下してしまい、様々な肌トラブル(*1)の原因となってしまいます。

さらに秋冬はマスク+乾燥+外と室内の寒暖差で肌へのダメージ(*1)が甚大…。
特に、マスクの着用は肌がうるおっているように感じるかもしれませんが、マスク内の水分が蒸発する時に、
肌の水分まで一緒に蒸発しやすくなってしまいます。

このような肌の乾燥は「粉ふき(※)」の原因ともなってしまい、
化粧ノリが悪くなったり、メイクが崩れやすくなったりしてしまう原因となります。

また、肌が乾燥している状態で化粧をそのまましてしまうと、化粧ノリが悪くなってしまっているのもあり、
余計にカサカサが目立ってしまうことも…。
もちろん、冬だけではなく、夏場もエアコンや、強い紫外線によって乾燥する要因は多々ありますので、一年通して対策が必要です。

※粉ふき…肌が乾燥して、めくれ上がった角質が粉を吹いているように見える状態です。

化粧の厚塗りはデメリットしかない!?

「肌荒れ(*1)が気になってしまって…」
と、ついついファンデーションを塗りすぎていませんか?

「ここも気になるから…」と化粧を重ねていると、「厚塗り顔」となってしまいます。
塗ったそのときは綺麗に見えるかもしれませんが、実はメイク崩れを起こしやすくしてしまう原因に。

お出かけ中に、「メイクが崩れてしまった…」
と更にファンデーションを重ねるのを繰り返してしまうと、肌の負担に繋がります。

他にも、
・肌がくすんで見える
・顔だけ白く浮いて見える(白浮きする)
など化粧の厚塗りはデメリットだらけ!

肌本来のツヤを活かすためにも、ファンデーションの塗りすぎはよくありません。
ファンデーションの重ね塗り以外の方法で肌をカバーしてあげると肌に優しい&ナチュラルにメイクが決まるかもしれません。

どうしてもムラが出てしまう

ベースメイク中、ムラができてしまうことありませんか?
化粧ムラが起きてしまう原因として、以下のような理由が考えられます。

・場所によって、塗る量が違ってしまっている
・肌に凹凸がある状態で直接ファンデーションを塗ってしまっている
・肌の乾燥
・塗る際に、強い力で塗ってしまっている

特に、指・スポンジでファンデーションを塗っていると多く使いすぎてしまったり、
力加減が上手くいかずムラの原因になることがあります。
ベースメイクにムラがあると、メイク全体がヨレてしまうので、
ベースメイクの時点でしっかりとムラのない塗り方をしてあげる必要があります。

透明感(*2)のある肌にトーンアップしたい!

肌をトーンアップ(*2)したい!と思っている方は多いですよね。肌の透明感(*2)が上がると、若々しく健康的な印象になります。
そんなときに悩まされるのが、「くすみ」「しみ」。

どちらも紫外線が大きな原因になっていることをご存じでしょうか?
紫外線を浴び続けることで肌がダメージを受け、皮膚細胞の再生能力が低下することで、
メラニンを外に出せなくなってしまうのが原因となっているのです。

紫外線は波長の長さによってUVA(紫外線A波)、UVB(紫外線B波)、UVC(紫外線C波)の3つに分けられ、
このうち地表に届くのがUVAとUVBとなります。

紫外線は一年中降り注いでいますが夏は強く、冬は紫外線量が少ないとされています。
しかしながら夏場にくらべ冬場の紫外線量はUVBが約5分の1、UVAは約2分の1と完全になくなるわけではないので、
紫外線対策は必要です。

肌のダメージを防ぐためにも、肌を明るく見せるためにも、ベースメイク選びは大切です。

肌トラブルとベースメイクでお悩みのあなたにおすすめの化粧下地

ここまで「メイクでよくあるお悩み」について書いてきました。
これらのお悩みを「手っ取り早く解決できる」方法があるとすれば知りたくないですか?

そんなあなたにぜひお試し頂きたい化粧下地があります!

↓↓

アピューの大人気アイテム「ジューシーパン スキンケアプライマー」!
ベースメイクにありがちなお悩みを助けてくれるんです。
「ジューシーパン スキンケアプライマー、使ってみたいけど具体的にどういいの?」という疑問の声にお応えして
「具体的にどのように良いのか」を紹介させていただきます!

スキンケア成分67.2%配合で肌がしっかりうるおう!

「ジューシーパン スキンケアプライマー」には、

・ジューシー果実美容液(*3)…油・水分バランスを整え、ツヤっと輝くような肌へ
・CICA(*4)…外的ダメージをケアし、肌荒れを防いでフレッシュな肌へ
・コラーゲン(*5)…肌表面のうるおいを守り、ゴワつきのないぷるんとした肌へ

といったスキンケア成分がなんと67.2%も配合されています。
しかも、こちらに加えてスキンケアオイルも含まれているので、化粧下地を塗りながらしっかり保湿が可能!

コンパクトタイプだから、ムラなく綺麗に塗れる!

指で下地を塗ったときに起こりがちな「塗りムラ」は量をつけすぎたり、力加減が上手くいかなかったりすることで起きてしまいます。

その点、こちらのプライマーはコンパクトタイプ+付属パフにより量を取りすぎず、お肌に均一に塗ることができます。
※塗るときは、ぽんぽんと叩くのではなく、体温でバームを溶かすように滑らせて使うのがポイント!
ハート型のパフは可愛いだけではなく、目のキワや小鼻などの細かいところを塗るときにも便利です!

トーンアップ効果(*2)でお肌を明るく!

ピンクの血色感バーム+ホワイトのトーンアップ(*2)バームがマーブル状に混ぜ合わさっていることで、
自然な透明感(*2)を出しながら、肌を明るく見せることができます!

更に、トーンアップ(*2)の天敵である「くすみ・しみ」対策としても嬉しい日焼け止め効果(SPF30 / PA+++)も。
夏だけではなく、冬も紫外線のダメージは無視できないので、一年中対策ができるのは嬉しいですね。

【結論】乾燥しがちなお肌におすすめの化粧下地は
「ジューシーパン スキンケアプライマー」!

メイクの基本となる、ベースメイクのお悩みは尽きません。
乾燥・化粧ノリにお悩みの方におすすめな「ジューシーパン スキンケアプライマー」を今回は紹介させていただきました。
これひとつでも肌がキレイに見えて、きちんと感があるからノーファンデでもOK!
もちろん、「ジューシーパン スキンケアプライマー」を使うことで、しっかりうるおってお肌のキメも整います。
ファンデーションが密着して崩れにくい+綺麗に見えるので、ファンデーションをご使用の方にも自信を持っておすすめできます。
生っぽく、ふわっとする新感覚(*6)のバームは、塗り心地も気持ちいいですよ。
ぜひ、お試しください!

成分にもしっかりこだわった「スキンケアプライマー」は
全国のバラエティショップ・ドラッグストア・ミシャジャパン公式オンラインショップで販売中!

(*1)外的刺激による
(*2)メイクアップ効果による
(*3)保湿成分:モモ果実エキス、ビルベリー果実エキス、オレンジ果実エキス、レモン果実エキス、リンゴ果実エキス
(*4)保湿成分:ツボクサエキス
(*5)加水分解コラーゲン
(*6)当社製品内において

かわいいだけじゃない!スキンケアプライマー たっぷり美容成分の秘密!
A'pieu アピュー
2021/11/16 00:00
こんにちは!ミシャジャパンPR担当です^^
 
アピューの大人気アイテム「ジューシーパン スキンケアプライマー」のふわ生質感についてご紹介いたしました。
こちらのブログもチェックしてくださいね>>こちらをクリック
 
本日はトーンアップ(*1)下地なのに、まるでスキンケア!
半分以上がスキンケア成分で構成されているスキンケアプライマーの美容成分について迫ります!!
 

 
●スキンケア成分67.2%配合
スキンケアオイルとともに67.2%ものスキンケア成分を溶かしこんだバーム!
肌を守りながらストレスフリーなつけ心地を実現しました。
それぞれの美容成分の効果はこちら▼

POINT1:うるおい
うるおいジューシー果実美容液(*2)が油水分バランスを整え、ツヤっと輝くような肌へ導きます。
 
POINT2:肌荒れ防止
人気成分CICA(*3)配合!外的ダメージをケアし、肌荒れを防ぎます。マスク荒れ(*4)が気になる肌にもおすすめ。
 
POINT3:ハリ・ツヤ
肌表面のうるおいを守り、ゴワつきのないぷるんとした肌へ導くコラーゲン(*5)配合。
 
 
スキンケア効果もベースメイク効果も両方叶えるハイブリッドな下地には、この #ふわ生 テクスチャーが欠かせないんです。
 
 
●お肌を考えた5つのフリー処方
パッチテスト済み(*6)
・アルコールFREE
・パラベンFREE
・ミネラルオイルFREE
・合成着色料FREE
・合成香料FREE
 

マスク生活で肌トラブル(*4)が気になる方におすすめのスキンケアしながら、ベースメイクが叶う、優秀バーム下地☆
 
かわいいだけじゃない!
成分にもしっかりこだわった「スキンケアプライマー」は全国のバラエティショップ・ドラッグストア・ミシャジャパン公式オンラインショップで販売中!
 
 
(*1)メイクアップ効果による
(*2)保湿成分:モモ果実エキス、ビルベリー果実エキス、オレンジ果実エキス、レモン果実エキス、リンゴ果実エキス
(*3)保湿成分:ツボクサエキス
(*4)外的ダメージによる
(*5)保湿成分:加水分解コラーゲン
(*6)すべての方に皮膚刺激がないということではありません
 
かわいいだけじゃない!スキンケアプライマー ふわ生バームの秘密!
A'pieu アピュー
2021/11/15 00:00
こんにちは!ミシャジャパンPR担当です^^
 
アピューの大人気アイテム「ジューシーパン スキンケアプライマー」は皆さんもうお試しされましたか?
 
新感覚(*1) #ふわ生バームの秘密について今日はお話いたします。
 

 
●3つの成分が溶け合うバーム剤形
実はスキンケアプライマーには3つの成分が混ざり合うことで、半固形のふわ生テクスチャーを作り出しています。
それぞれの役割をご紹介!
 
【うるおい閉じ込めオイル】
肌表面にうるおいバリアを形成することで、時間がたっても乾燥しないセミツヤ肌を持続させる役割。
 
【毛穴隠し(*2)パウダー】
光拡散ソフトフォーカス効果で毛穴レス(*2)なフラットな肌へ。フィルターをかけたようなアイドル肌へ仕上げます。
 
【密着ヨレ防止ゲル】
肌の上でスキンケアとベースメイクをぴたっと密着させる役割。時間がたってもヨレない秘密はゲルのおかげ^^

 
スキンケア効果もベースメイク効果も両方叶えるハイブリッドな下地には、この #ふわ生 テクスチャーが欠かせないんです。
 
 
●2色のマーブルの秘密
かわいいだけじゃない!マーブルの秘密も一緒にご紹介♪
ピンクと白のマーブル模様には血色感(*2)とトーンアップ(*2)を両方叶える効果も。

 
口コミでも「素肌からきれいになったように見える」や「すっぴん詐欺メイクに最適」などなど、仕上がりにも大満足いただいている「スキンケアプライマー」です!
 
ノーファンデ派はこれ1つでもOK!
マスクメイクに最適なスキンケアプライマーをぜひ試してみてね☆
 
(*1)当社製品内において
(*2)メイクアップ効果による